· 

日々の

歌舞伎座に行くことになった。

でも歌舞伎ではない???

 

 

 

6時起床
掃除洗濯朝食。

9時半家を出た。
今日は初めて『こども哲学』をしてみた。

1年生児童4人と3年生1人。
食事のマナーについての絵本を紹介して、
見出しの
『ご飯の前には手を差し伸べるあらおう!』
について話し合った。

私『なんでご飯の前に手を洗うの?』
みんな: 『. . .』
私『お家でも、ぱれっと(うちの方デイ)でも手をあらってるけどなんでかな?』

1年生①『バイ菌ついてるから!』
私『おっ!まきさんもそう思うよ!』
1年生②『はいっ!ばい菌が@%%^&**"!&』
私『①くんと一緒かな?』

しばらく沈黙。

私『はい!まきさんは手が汚れてるから洗う。』
①『おいしくないから!』
私『汚れ田手で食べたら美味しく飲もんね。
iくんはある?パスでもいいよ。お母さんに言われる?』(誘導してしまった。)iくんは中国から来た母子家庭+日本語そこそこの母と全くできない祖母の3人暮らし。

運動グループから
2年生③『まずい!』
私『手を洗ってなかったらまずいね!』
2年生③『病気になる!』
私『ばい菌ついてた手で食べたら病気になるね。』

他児童は横になったりしていたけど、その場にはいた。

私『最後にまきさんのお話聞いて!ご飯食べる前に手を洗うのは良い事悪いこと?』

児童『いいこと!』
私『じゃぁ、ご飯食べる前に手を洗いますか?』

児童『洗う!』

今回は初の試みで答えが出たので、こども哲学からSSTに変わったかな?
と思っていたが、答えが出ても無くても考えてみんなの意見を受け容れることができるなら『こども哲学』だったんじゃないかな?と思った。面白かった。

今日は一人職員が休みだが、比較的落ち着いていた。

今日も退所は20時過ぎ。
毎日サービス残業。

家に帰ったらバタンキューです。