· 

ズルい人間

私は『ズルい人間が大っ嫌いです!』

自分の利益のために人を利用するズルい人間が嫌いです。

なんでだろう?

深く考えたことはありません。

もしかしたら、誰かの利益のために利用された経験が多いのかもしれません。。。

 

**********************************************************************************

 

6時半起床。

掃除洗濯朝食。

9時半出発。

昨日新規の方が見学に来た。

ウエスト症候群。初めて聞いた。

ググっても難しく理解し難い。

クライアント(母)は気に入っている様子なので行かせてあげたいとの希望。

彼を受け入れることができるかと社長から相談があった。私は受け入れたいとは思うが、

・4/1オープン。

・一番長くて2月から入社。(2月は2日だけ出勤したとか)

・4人中、福祉経験者2人。

・見た感じスタッフが一人付きそう必要がありそう。

・教室自体がまだ落ち着いていない。失敗からの苦情が多い。(特に社長の失敗はかなりヤバい!)

 

その他もろもろを踏まえ、クライアントの希望に応えられないのに受け入れるのは無責任だと思うこと。

ここまで以上はできない旨を伝えても行かせたいと言うのなら受け入れてもいいことを話した。

 

 

朝ミーティング

社長がクライアントのニーズに応えられないのに受け入れるのは無責任だからもう一度話し合うことになり再来所してもらうことになった旨話した。

クライアントのニーズに応えられないのに受け入れるのは無責任だと思うことをまるで自分の言葉で言っているように話すのでむかついた。

私がどこを確認したいかを話すと、

聴きたいこと書いて!という。

いやいやあんたが聞きだすスキルがないなら私が聞きますが。。。

現場にほとんどいなかったから何を聞けばいいのか?利益しか考えていないのか?当事者のことにあまり興味がないのか???

何を聞けば安全に受け入れることができるのかわからないようだ。

私の疑問も社長のプライドで自分が分かったつもりで聞くつもりだが、クライアントの答えによっては展開が変わってくる。

対応できないのなら言ってくれ!

入社当初『こども哲学』がしたいと打診し、自分なりの理解から『こども哲学』を説明した。

見学の保護者に『こども哲学』とは何ですか?と質問が多かったが、

『私もわからんけど答えておいた。』とのこと。

いやいやわからんねんやったら、私が説明するのでややこしくせんといて!と切に思っている。

社長にも

『ほうれんそう、きくなこまつなちんげんさい』周知したのになぁ。

ズルい人間とは働けない。辞めようかな。。。と思った日だった。

責任者には社長がまた聞きを自分の利益にするので私は今後コメントしないと伝えた。社長がどこまで当事者のこと考えているのかによっては

今後続けていくことが難しいかもしれない。

私が働きやすいだろう、知り合いの事業所で働くことを考え始めている。

また吹田で働くことになるかもしれない。