· 

当事者同士のダイアローグ

今日は当事者同士の話をするために、京橋に13時半に待ち合わせ。

 

 

5時過ぎ起床。

 

入浴。久しぶりに湯船に浸かった。

衣替えと実家から持ってきた衣服の整理。

掃除洗濯朝食。

 

朝食は昨日購入したパン2つ。

 

12時半外出。

梅田UNIQLOで衣服を購入。

 

京橋へ13時半合流。

 

 

彼はNPO法人エスペランサの代表であり、高次脳機能障害の当事者である。

彼は記憶が定着しない。忘れるという特性を持っている。

私とどのようにして繋がったのかは忘れており、私が説明した。

そして、お互いのジレンマや夢と希望を語り、喋り捲り17時にわかれた。

3時間半も話していたんだ。私たちの夢は尽きない。

 

金曜日に大人のおしゃべり会で『ゆずりは』に行った際、設立者に聞いていた高次脳機能障害の息子さんと母に会った。そしてもう一組高次脳機能障害の息子さんのいる母にも出会った。

 

高次脳機能障害は広義の障害で括られているため当事者や当事者家族に何に困っているかモニタリングしなければ対応できない。大人のおしゃべり会に行った際にも参加者が10人以上いらっしゃったので詳しい話はできなかった。そして私が聴き説明するより、同じ当事者からのアドバイスの方が影響があると思い、代表の岡崎氏に2組家族とのダイアローグ(対話)の場を作っていただく機会をいただいた。

 

そして彼は子供たちの笑顔と希望と自己肯定感を取り戻すために活動している。

今の彼の直近の夢は

 

第2回のエスペランサカップである。

去年の第一回に手ごたえを感じ更にいい状態に修正し、第2回の開催を目指されています。

 

第2回

 2019年9月21日(土)開催決定。

 

そして協力のお願い。

 

エスペランサカップ開催の寄付のお願い。

 

 

振込先

 

ゆうちょ銀行

【記号】14060

【番号】49879471

【おなまえ】トクヒ)エスペランサ

【店名】四〇八(読み ヨンゼロハチ)

【店番】408

【預金種目】普通預金

【口座番号】4987947

 

 

寄付していただける方は上記の書面にて記入ください。

必ずお礼のお手紙をしたいとのことです。

 

下記PDFより添付可能です。

 

 

 

https://drive.google.com/open?id=1ckRKjRsR6-AHXFhgsn18TioLOuaOmXp2

 URLをコピーし検索画面に張り付けてご利用ください。

NPO法人エスペランサ 

 

 

 

 

エスペランサカップの開催趣意書

 

 

NPO法人エスペランサ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連活動

 

NPO法人 Reジョブ

当事者会 まるっと会(高次脳機能障害・失語症)

岡崎氏と私

 

※めっちゃ写真修正した。美白美白美白(笑)

 

 

 

 

 

別れてから梅田でお買い物をしました。

大好きな中川正七商店で

相性が悪い母へ母の日のプレゼントと

自分へ大根おろし器。

 

 

 

これから読む本。

『こども哲学』は読み終えたが、一緒に借りた2冊は読み切れず。2週間の延長をした。

 

『復興から自立への「ものづくり」』を読み始めている。

支援のヒントが詰まっている。

今朝の福と姫。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    クロムハーツ コピー (火曜日, 05 11月 2019 10:40)

    別注上品なs級アイテムのクロムハーツUネックパーカー 通販半は登場した。 http://www.keevoo.com/brand-334.html クロムハーツ コピー 財布 素材はコットン100%なので、着心地も柔らかく肌触りも抜群です。2017圧倒的な人気を誇るクロムハーツコピー通販 パーカー。 http://golfcopy.com/8fu05f/ ロンジンブランド スーパー コピー