· 

『カフェでなんでも相談会』

昨日の『カフェでなんでも相談会』in greenstand

 

合同対話テーマ『この人、アウト?セーフ?』

 

◎生理的にではなく、アウトな人は?
→大袈裟、自分を良く見せる(具体的に3名が頭に浮かんでいる)、ずるい、卑怯


◎その反対は?
→考えて答えてくれましたが(私が忘れた)、正直、誠実


大袈裟な人や自分を良く見せる人は『ずるい』と同じかもしれない。
でも、自分に自身がないから大きく見せているのかも?とゆう方向にもなった。

 

◎誠実だけど、仕事のできない人
仕事ができるけど卑怯な人はどっちがいい?
→前者。理由を伝えれば誠実に対応してくれるだろうし、誠実であれば一緒にどうすれば良いか考えていける。
後者は、一緒に考え、話し合っても自分のやり方でするなら同じ方向性を目指せない気がする。

 


個別相談では若者と対話しました。


以前も書きましたが親の過剰な期待は子供が死にたくなる原因の一つだと思います。

 

親の心配もわかります。

 

子供に対する親の一番の思いは『幸せに過ごしている』
ことではないかと思いますが、子供のいない私の想像でしかありません。

 

今、家族支援が必要な時代です。こういった事例の場合子供の思いや事情と親の思いや事情を擦り合わせ、家族が納得いく道を共に考えることが必要だと私は思っています。


うちのにゃんずはどちらが強いんやろう?