· 

2月25日㈫『カフェでなんでも相談会』報告

2月25日㈫

greenstand×YMSダイアローグ

『カフェでなんでも相談会』

in鶴橋

合同対話13~15時(入退室自由)

テーマ「私を助けた、あの曲あの映画」

個別相談16~17時(希望者があれば)

 

今回からZOOM導入はじめました。

合同対話テーマ「私を助けた、あの曲あの映画」

※Aさんはかつてのピア仲間です。前から気になってるねんけど何処でやってんの?と連絡をくれて参加してくれました。

 

13時

私:今日のテーマ「私を助けた、あの曲あの映画」やねんけどなんかある?

Aさん:メタルにハマってた。ラウドネスとか、アンセムとか。

私:外人?

Aさん:日本人

私:なんか心に残る歌詞とかあった?

Aさん:歌詞ってゆうよりウォーーーーーって叫んだらスッキリする。

私:なるほど。。。アンセムって前にライブ行ってたよね?

Aさん:うん。今もやってるねんけど、大阪に来てくれへんかったらしんどくてなかなか行かれへん。

私:そやなー。

 

私:私を助けた曲聞いてくれる?

Aさん:うん

私:スガシカオ三部作「黄金の月、progress、アストライド」歌詞に助けられすぎてライブに行けないアーティスト。でも今度行くねん。そして、私の隠れた一曲、小沢健二の「天使たちのシーン」

 

Aさんは好きなバイクの話。免許を取る時の奇妙な出来事の話なども楽しそうに話してくれました。

 

Bさんはgreenstand店長から繋がった方で、前からLINEで話をしていました。greenstandで25日なんでも相談会してるので都合良ければ話しませんか?と声を掛け対面することになりました。

 

Aさんも巻き込んでの対話となりました。

Bさんの心配に対してAさんや私、ピア(当事者)としての体験談、経験した症状、波についての当時や今の思いや考え、またピアスタッフとして関わってきたピアの方のお話からの気づき、症状への対策や注意SOSについて等、3時まで対話し続けました。合同で対話し共に考えることで一つでも多くの選択肢がそれぞれに(私にも)増えることを狙いとし行き詰らないことを願っています。

 

一段落し、親友のgreenstand店長へ

私:ある?

g:ショーシャンクの空にかな~。でもかもめ食堂も捨てがたい。

私:(ショーシャンクまた見てみよう!)

g:みんなが話してるところ写真に撮りたかった。みんなすんごい話してたよね。

私:Aさんも巻き込んでしまったw。あ、写真上げたい。参加者は後ろ姿で。

 

『カフェでなんでも相談会』のルールと場所の相談をgreenstandさんとそろそろする時期が来たかなぁ。

 

そして、今日Facebookにて

渡辺美里の嵐が丘に出会い生き続ける気力を保つことができました。

とピア仲間からコメントもいただきました。

 

今の生きづらい社会の中で、2次障害を防ぐためにたくさんのピアからの体験談を聴き、参考にして頂きたいと思っています。

 

 

自分にとっての本当の幸せが何かを分かっていること。

誰かと比べることなく自分の道を責任を持って選択していくこと。

相手を尊重し思いやりを持つこと。

 

ができる小さなコミュニティを目指しています。

 

 

次回の『カフェでなんでも相談会』は 3月26日㈭です。

合同対話テーマ『あなたにとって“幸せ”とは何ですか?』

 

参加お待ちしております。