· 

3月26日㈭『カフェでなんでも相談会』報告

テーマは

『“今”あなたにとって一番必要なものは何ですか?』
(お金、人、仕事、その他)

今日は店長と対話しました。

店 :一番必要なもの。。。今は時間かな~。新商品を作りたいけどなかなか難しい。

私 :その間いっさいの収入なくても?落ち着いて新商品作りに集中できる?

店 :んーーーーそっか。。。。
でも今はやっぱり時間かな~。おかっぴは?

私(おかっぴ) :色々あって今思うのは結局、人かな。
色んな人がいるけど。。。
お金は無くても今の日本は生活保護で生きていける。(私は生活保護申請を具体的に進めていた)
だけど、混乱している自分を助けてくれる人がいなかったら何もできなかった。
障害年金も障害者手帳も申請するのに1人ではできなかったから。
ここも(greenstand)この場を利用させてくれて私の活動に協力してくれてるけど、1人ではSNSを使っての配信だけでは限界があるからほんまありがたい。

店 :なるほど~。人ね。そやね。。。 おかっぴは人ね。

 

そんな話をしていましたが、4月から働くことになりました。

ジョブメドレー(医療福祉系転職サイト)にクローズでアップしていたときはバンバンスカウトがあったけど、途中でオープンに書きかえたとたん、パッタリスカウトはなくなった。

そんな中、今回働く1社だけ話をしたいとアクションがあった。

見学に行き、面接に行き、私の取扱い説明を話したところ働くことになった。

とはいえ、前回方デイで働き始めた時は3か月も続かなかったこともあり、どうなるかわからない。

主治医にもここが最後の会社になると思ってますと話した。
福祉での転職回数も増えてきたし、雇用主はこの精神障害者は働けないんだと、判断するだろう。

#######################

greenstandで『カフェでなんでも相談会』を初めてもうすぐ10回目を迎える。

個別相談で話をすることが多い中、合同対話が動く日も最近はある。

そして、相談会をしていることを知らない方が興味を持ってくれるところに2回出くわした。

その2回目が今日。

『お店に精神的にしんどい娘がいてね。いいかも。。。こういうの大事やね。』

私『毎月してるんで気軽に来てください。ゆるくやってます。
合同対話は参加していない方にもなんとなくわかるようにという意図があってオープンなんですが、敷居が高ければ、個別相談を3階の別室でできます。別室希望の方が理解してくれる人もいると言うことを知って合同対話に参加できればいいし、参加者がいろんな考えを持っているということを理解し共有できれば生きづらい人が減るのかなぁと思っています』

ま、『カフェでなんでも相談会』をしてるいろんな思いを話したのです。

greenstand店長(友人)から興味を持ってくれる方がいたと言うことを都度教えてくれる。

遠方の方も興味を持ってくれているし、家から出られないかた、オープンでの合同対話に敷居が高く感じる方(顔見せNGもできる)のZOOM参加を増やしていきたいなぁ。